So-net無料ブログ作成
検索選択
広告


洗面所のシャワー水栓のホースが破損・・・はたして生産中止品のシャワーホースは復活できたのか? [いろいろD.I.Y.]

我が家の洗面所の洗面化粧台は、サンウエーブのVQ-75という製品で、既に生産もされていない代物です^^;
水道は、シャワー水栓となっているのですが、ある日、蛇口をひねると、ホースの途中から水が吹き出しました^^;
どうやら、ホース内部のゴム管に亀裂が入ってしまったようです・・・orz

とりあえず、養生テープで仮復旧・・・さて、ホースの代替え品ってあるんだろうか?とネットで調べてみることに・・・
MYM_M643RU9_1.jpg

まずは、この蛇口のメーカーと型番を調べるところから開始です^^;
ネットで検索しまくった結果、MYM製「M643RU9」であることが判明しました。
MVKは現在はKVKに吸収されているそうで、そこに問い合わせたのですが、ホースの代替えはなく、まったく別の水栓への交換を提案されました。 しかも寸法違うみたいな代物・・・orz

普通の浴室のシャワーなら、変換アダプター付きで各社対応のものがあるからもしかしたら、合うのがあるかも? そもそも、ホースが、浴室のものより一回り細く見えたのと、洗面台用の特殊品という思い込みもあったのかもしれません。ダメ元で通常の浴室用のシャワーホースを購入してみることにしました。
ダメなら、浴室のシャワー用にとっておこうということにしてw

こういうアバウトなところが、所詮、A型と思われそうな実はO型な私でしたw

で、カインズホームで購入したのが、↓
KAKUDAI_367-201-W_1.jpg

カクダイ シャワホース ホワイト 367-201-W です。

アダプタが6つ付いています。 どれか正解があることを祈りましょうw




さっそく、開梱し、まずは、アダプタ無しにてトライ!

なんと、あっさり装着可能でした♪ 無事、交換終了後の姿です↓
MYM_M643RU9_2.jpg

ホースが長すぎるとも思えますが、なんとか収まっていますし、何かの時に便利だと思うので、このままにしておきます。

ちなみに、カクダイさんの交換したホースの図面が、こちらとなります。

この図面を見ると、アダプタ装着前の、取り付け口の規格は「G1/2」となっています。
こちらの情報によりますと、「管用平行ネジ」で13mm径を意味するようですね。
1インチのハーフサイズという意味だと思われます。

それにしても、代替え品あるじゃないですか!?w KVKさん、あやうく、水栓ごと交換することになるところでしたよ~w



それでは、また。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

わくわく3@群馬

ホースを求めて三千里、ここにたどり着きました。
養生された様子も我が家そっくりwww
しかも我が家のものは、根元が腐食していたのか、
養生後ホースの絡みを動かそうとして、根元から
パッキリホースが取れてしまいましたw
カクダイさんの品で代替が効くことがわかったので、
安心してカインズホームへ向かいます。
ありがとうございました。
by わくわく3@群馬 (2016-10-26 14:48) 

KEN

ご来訪・コメントありがとうございます。
この記事は結構アクセスされているようで、同じような経験をされている方が多いんだろうなあと感じております。

お役に立てたようで何よりです。
また、何か機会がありましたら、コメントお願いします。

それでは、また。

by KEN (2016-11-05 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:






Powered by Ayapon RSS! オススメ ホームページ制作 ウェブデザイン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。