So-net無料ブログ作成
広告


PCパーツ ブログトップ
前の10件 | -

久々のグラボ交換:NVIDIA GTX980はGTX480からどれだけの性能アップを果たしたのか? [PCパーツ]

久しぶりに、PCパーツの換装記事です^^

しばらくまとまった休みが取れなかったのですが、この年末年始はなんとかまとまった休みが取れたので、
しばらくいじってなかったPCパーツを無性にいじってみたい衝動に駆られました。
GPUだけでなく、CPU、マザーボードも一新しようかと思ったのですが、一気に全部換えると、
トラブルがあった場合の復旧が大変なので、今回は、GPUのみ換装することにしました。
購入したのは、ASUSのSTRIX-GTX980-DC2OC-4GD5!
Amazonでもそこそこ安くて、翌日お届け可能だったので、ぽちってしまいました^^


従来のグラボは、こちらや、こちらで紹介していますとおり、同じNVIDIAのGeforce GTX 480です。
本体を購入したのが2010年6月、ファンユニットを換装したのが2010年10月・・・
本体購入から、早4年半近く経っていました。よく頑張ってくれました^^

さて、ぽちった翌日、無事到着^^
GTX980-20141228-01.jpg


本体の写真・・・けっこう長さが短いです^^
GTX980-20141228-02.jpg


PCケースのカバーを外して換装にかかります。
GTX980-20141228-03.jpg


役目を終えた?、GTX480・・・ファンは上記の関連記事で紹介した、「Accelero XTREME Plus」です。
GTX980-20141228-04.jpg

4年以上、そのままだったので、ホコリが・・・^^;

そして、新たなGTX980を装着・・・
GTX980-20141228-05.jpg

装着してようやく気づいたのですが、このボード・・・長さは短いのですが、高さが大きいです^^;
ケースカバー側に大きくでっぱっており、PCケースCOSMOSのビデオカード用カバーが装着できません^^;
カバー内部の仕切り部分とカードのでっぱりが干渉してしまっていたのです。
仕切りを切ってしまえば装着できそうな感じですが、とりあえずはカバーは無しで使うことにしました。

電源を入れて、起動・・・ドライバはNVIDIAの最新版を入れていたのですが、あっていないようです。
GeFforce Experienceに促されるまま、新しいドライバをインストールして無事に起動しました^^


続きを読む(気になる導入効果は?^^;)


自宅のWiFiアクセスポイントをLAN-W300N/Rに変更しました [PCパーツ]

我が家のWiFiアクセスポイントは、以前の記事で紹介した、プラネックス GW-MF54G2がメイン機(ひかりポータブルも在宅時にはアクセスポイントになってます)だったのですが、時々、接続が切れてしまったりして不安定な状態になっていました。

リビングのPCが不調となった時に、HDDを購入しにPC-DEPOTに行った時、ロジテックのLAN-W300N/Rが
1,997円と特売ででていたので、そろそろ交換しようと、ついでに購入してしまいました。

LAN-W300NR-01.jpg


Amazonだと、こんな感じです↓


新旧交代の図w
LAN-W300NR-02.jpg

といっても、GW-MF54G2もまだ動作させていますw
(ちなみに一部モザイクとなっているのは、ごちゃごちゃとみっともないのを隠すためですw)

子供のゲーム機の設定がまだ全部済んでいないので、切り替えが終わったら、引退予定です。

ところで、この製品、アクセスポイントとして使う場合、DHCPサーバー機能が使えないのですね。
GW-MF54G2は使えたんですが、ちょっと戸惑いました^^;
じゃあ、どこから、IPアドレスもらってるのかというと、GW-MF54G2のDHCPサーバーから貰っているように見えます。GW-MF54G2を落とすと、親機ルーターから貰っているようで、この辺の関係が、よくわかりませんね^^;

時間ができれば、もう少し掘り下げて調べてみたいと思います。



それでは、また。





年末にリビングのPC故障・・・今更LGA775のPCは復活できたか!?w [PCパーツ]

さて、これは昨年12月のお話ですが・・・

主に息子が使っているリビングのPCが起動しなくなっってしまいました^^;
以前から、HDDでエラーが発生しており、起動時にチェックディスクが起動し、使えるようになるまで時間がかかっていたので、そのうち調べないとな~なんて思っていたのですが、その後、起動する迄にブルー・スクリーンになり、起動すらできなくなってしまいました。

その時は、HDDのエラーが、より深刻になってしまったせいだと思い、休日にPC-DEPOTで新しいHDDを購入し、復旧しようと試みました。

リビングのPCの構成は、
CPU: Intel Core2Duo E8600
マザーボード: ASUS P5N32-E SLI
メモリ: DDR2 800 2GB×2枚
ビデオカード: NVIDIA GeForce GTX450
OS: Windows XP Home Edition
となっています。 ビデオカード以外は、私のメインPCの1つ前のもののお下がりですw
私が、今の環境にしたのが、3年前なので、4~5年前のものですかね^^;

さて、まず最初にしたことは、元のHDDの内容のバックアップから・・・
これには、フリーのアプリケーションである、
EaseUS Todo Backup Free
LivingPC201212-05.jpg

EaseUS Partition Master Home Edition
LivingPC201212-06.jpg

を使いました。

「EaseUS Todo Backup Free」は、HDDのバックアップをとるツールです。
私のメインPCにリビングPCのHDDを接続し、「Backup」機能でHDDの内容を一旦取り込みます。
その後、新しいHDDに「Recovery」機能で、元のHDDの内容を取り込みます。
HDDは、やはりエラーが認識されてしまい、「sector by sector backup」オプションにチェックを入れることにより、なんとかバックアップはできたようです。
尚、元のHDDは、少なめの80GB、新たなHDDは2TBですが、Recovery機能を使うと元のHDDと同じサイズのパーティションに切られてしまいますので、もう一つのツール「EaseUS Partition Master Home Edition」で、パーテションを最大の2TBに切り直しました。

その後、新しいHDDをリビングのPCに接続し、起動してみると、立ち上げ時のチェックディスクがでることはなくなりました。HDDの交換がトリガーとなり、アクティベーションを実施、その後・・・どうも不安定です。
ログインすることができても、何かの拍子に、ブルースクリーンで再起動発生・・・orz
システムの復元しようとしても、まともに完了できないという悲しい状況となりました。
これは、HDDの内容が既にまともに動作できない程におかしくなってしまったのかと思い、新規インストールを試みました。 念のためにと、2TBのHDDをフルフォーマットしたら・・・とんでもなく時間がかかってしまい、げんなりw
インストール開始後も、何度か異常が発生したものの、なんとか完了・・・しかり、不安定な状況は変わりません・・・orz
おまけに、新規インストールなので、アクティベーションの要求が!・・・電話認証確定?面倒なので、とりあえず、放置w

これは、HDDの問題ではないな!?」と、ようやく、ここで頭を切り替えることにw

続きを読む(そのヒラメキ?は正しかったの?)


USBマイクロスコープ ELECOM UCAM-MS130SV を購入してみた [PCパーツ]

私が禁煙してから、はや2年が経過したことは、以前このブログでも紹介しましたが、禁煙開始直後は、お口が寂しいので、やたらと飴を口にしていました。

そのせいかはわかりませんが、少し前から、左の上奥歯の辺りに違和感を感じていました。
もしかしたら、虫歯?・・・と^^;

下顎側の歯なら、鏡でそれなりに状況は確認できますが、上顎側の歯って、自分じゃ見ることができませんよね^^;

それで、この状況を解決するために、USBマイクロスコープ ELECOM UCAM-MS130SV を購入してみましたw

私が購入したのは、近所のPC-DEPOTです。 自動車の半年点検の待ち時間の間に、ディーラーから徒歩で出かけて、時間つぶししている間に購入しました。

Amazonでは、↓の状況です。


開梱前・・・
MS130SV-1.jpg


開梱後・・・
MS130SV-2.jpg

ちょっと、口の中を撮すには大きいかな~^^;

口の中を撮してみましたが、恥ずかしくて見せれる画像ではありません^^;
代わりに、キーボボードのキートップを撮影してみましたw↓
MS130SV-3.jpg

けっこう、ドアップで撮れているのがわかると思いますw


フォーカスがマニュアルなので、口の中の撮影では、ちょっとピント合わせに苦労しますね^^;
でも、この製品のお陰で、親不知の生え具合とかがよく観察できました。

歯医者に行ったほうがいい気がしてきましたよw・・・



それでは、また。



エプソン PX-101のプリントヘッドを分解してみた。 [PCパーツ]

さて、前回、プリンタ買い替えの記事を載せましたが、その数日後のお話・・・

以前こちらで紹介した娘のプリンタ(エプソン PX-101)ですが、「壊れた~」との訴えが^^;

テストパターン印刷をするとこんな感じに・・・
PX-101-01.jpg

シアンのインクが、関係ない部分に帯のように滲んでしまっています。
しかも、この滲み方に規則性があるようでした。

もしかしたら、プリントヘッドに埃でも挟まって滲んでいるのかと思いましたが、
プリンタヘッドの表面なんて、簡単には見れません。

ヘッドの表面がどうなっているのかも興味が湧いたので、分解して見ることにしました^^

まずは、本体カバーを取り外し、ヘッドの横についているケーブル抑えを外し、ケーブルを外します。
PX-101-02.jpg

合計4本のケーブル・・・元に戻せるように、位置関係をしっかりと記憶・・・
幅広なのが、ヘッド部分、細いのが、カートリッジの接点部分につながっています。

次は、カートリッジの接点ユニットを外します。
PX-101-03.jpg

その下には、プリントヘッドユニットがあります。

接点ユニットは、両サイドの爪で本体ユニットに固定されているので、その爪を押し込みながら、引っ張りあげると外すことができます。こういうことをする時には手が3つほしくなりますねw 実際の作業は結構大変でした^^;
PX-101-04.jpg


プリントヘッドは3箇所のネジを緩めると、取り出すことができました^^
PX-101-05.jpg


さて、ついにプリントヘッドのお顔とご対面!

続きを読む(プリントヘッドの表面てどうなってるの?)


こんにちは、キャノン PIXUS MG6230♪ さようなら、エプソン カラリオ PM-950C ノシ [PCパーツ]

私が従来使用していたプリンタは、EpsonのPM-950Cで、なんと、10年以上、現役で頑張ってくれてました。
PM-950C-IMG.jpg

OSをWindows7の64bit版に切り替えた時には、ドライバが提供されないという、憂き目にもあいましたが、こちらで紹介したように他のプリンタドライバ代用でなんとかここまで使ってきました^^

しかし、やはり、本来のドライバでは無いせいか、インク残量が見れない(見る場合はXpモードを使用してます^^;)、細かい設定がどこまで反映されているかが微妙・・・な点等あり、不便を感じていました。

で、ある日、電気屋を覗くと、最近はプリンタが随分と安くなっていることに気付きました。
おまけに、古いプリンタを引き取ってくれるとのこと♪

いろいろと物色した結果、キャノンのPIXUS MG6230を購入しました♪
PIXUS_MG6230-1.jpg


お値段は販売当初よりも随分と安くなっていました♪ Amazonではこんなところ↓



続きを読む(早く開けろよw)


モバイルネットワーカーへの道② SIMカード到着♪ [PCパーツ]

さて、モバイルネットワーカーへの道第2弾ですw

しばらく、家の中でしか活躍の場がない、「光ポータブル」ちゃんでしたが、ついに、本領発揮する時が来ました♪

G/W明けの週末、待望の「SIM」カードが、IIJmioさんから到着したのです♪

届いたのは、こんな感じで・・・
MOBILE-02-01.jpg


開梱すると、
MOBILE-02-02.jpg

「SIM」カードがでてきました♪

慎重に「SIM」カードを分離して、「光ポータブル」に装着♪
MOBILE-02-03.jpg


タブレットから、3Gの設定画面で、APN(接続先)、ユーザー名、パスワードの3つに、案内のあった情報を入力して、設定すれば完了♪
MOBILE-02-06.jpg


さて、気になるスピードですが・・・

まずは、「光ポータブル」を、フレッツ光+有線LAN接続した場合、のタブレットでのスピード計測をしてみることに・・・

Speedtest.netを使って試してみました。

結果は・・・
MOBILE-02-04.jpg

下り5Mbps強、上り3Mbps弱となっています。


続きを読む(IIJmioミニマムプランの実力や如何にw?)


モバイルネットワーカーへの道① 光ポータブルを導入♪ [PCパーツ]

さて、昨年、Lenovoのタブレット「IdeaPad Tablet A1」を購入してからというもの、平日には、PCは起動しないで、タブレットでのWEBブラウジングや、ツイッターを楽しんでいる私ですw

しかし、このタブレット・・・WIFI専用モデルなので、自宅では問題ないのですが、家を出たとたん、使えない子になってしまっています^^; 
この前も、かみさんの実家まで出かけた際、タブレットはネットワークにつながらず、携帯でちょこっとツィートしたら、パケホ契約していない私の携帯では、すぐに、リミットオーバーしかけるしまつ・・・orz

なんとか、この状態を改善したいとは思ったものの、私の住むエリアでは、まだまだ公共無線LAN環境は貧弱なもので、モバイルルーターの導入も検討してみたものの、それなりの月額料金に気が引けていたのですが・・・ふと、目にした「BIGLOBE 3G」の、デイタイムプラン1,770円/月・・・このプランは、FOMAのデータ通信で、2:00~20:00の時間帯制限はあるものの、料金が非常に低額となっているのが魅力でした♪ 
しかし、同じようなことを考える人が多いのか、2回目の受付開始の日には、午前中には予定数に達して受付終了となってしまっていました・・・

そこで、さらにいろいろとリサーチしてみると、一番安いのが、「b-mobileのイオン限定プラン」が、上下100Kbpsで、月額980円・・・安さが魅力ですが、このスピードが実用的か否かがかなり不安ですね^^;

docomoでも上り64K、下り128Kの「定額データプラン128K バリュー」も、そこそこな感じですが、2年縛りがありました^^;

で、最終的にたどり着いたのが、「IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン
初期費用 3,150円(税込) 、月額料金 945円(税込) で、FOMA回線で128Kbpsが基本なのですが、時々はスピードを求めたいという場合に、525円(税込)/100MBのクーポンを購入すれば、FOMAやLTEのMAXスピードでの通信が可能というすぐれもの♪
常にスピードが必要な人には、月額料金 2,940円(税込) で、1GB/月迄の快適環境プランもあります♪

現在、コースの切り替えはまだ対応してないみたいですが、私は、ミニマムスタート128プランで始めてみることにしました♪ 2年縛りもないので、切り替えできなくても、契約しなおせばいいやとの軽い気持ちw


続きを読む(で、ハードはどうする?w)


CoolerMasterから、ハイエンドフルタワーPCケース 『COSMOS II』が登場♪ [PCパーツ]

私が現在使用しているPCケースは、以前紹介しましたように、CoolerMasterの『COSMOS』なのですが、その後継機である、『COSMOS II』の発売が開始されましたね↓。
COSMOS-II-top1.jpg


私の持っている初代と比べると、HDDの冷却まわりは大幅に改善されている感じです。
M/B裏面側のスペースも初代より充分確保されているようなので、ケーブルの取り回しも改善できそうですね♪
ただ、やたらとメッシュが多いので、静音性には、やや疑問が残ります。

デザインや、品名文字デザインも洗練された感じで、とってもいい感じです。
まあ、お値段も高いので、買い換えるには至りませんが・・・

レビュー動画を見つけたのでペタリ↓

それにしても、このレビューしている外人さんですが、『A』の発音が『アイ』と聞こえます。
オーストラリアの人ですかね^^; ちょっと聞き取りづらいです・・・まあ、私のヒアリング能力も高くはありませんけどねw

さて、この製品、Amazonでも取り扱いが開始されています。

お値段は4万円程度・・・高いけど、ほしい^^;


それでは、また。

キーボードを買い換えました♪ Microsoft SideWinder X4 Keyboard [PCパーツ]

最近、どうもブログの更新が滞ってます^^;

「TERA」も週末ちょこちょことプレイしているのですが、あまり気合が入っておりません^^;
ちょっと、気分を変えてみようと思って、金曜日の会社帰りに新しいキーボードを買ってしまいましたw

まあ、今まで使っていたキーボード(Microsoft Digital Media Pro Keyboard)
MS_DMPK.jpg

の一部のよく使うキーにつっかかりを感じたりしていたので、そろそろ買い替え時かと思ってたのもあるんですが・・・

で、購入したのは、Microsoft SideWinder X4 Keyboardです。
MS_SWX4.jpg

↑この写真ではよくわかりませんが、キートップの文字が光ります♪消灯状態と3段階の明るさを選べます。
暗くても、入力がしやすいですね♪

打鍵感もなかなかいい感じです。ゲーム向けなので、最大26キー同時押し対応となっています。

これで、少しは、ゲームやる気がでますかね・・・そういう問題ではないのはわかってますがwww


それでは、また。

前の10件 | - PCパーツ ブログトップ






Powered by Ayapon RSS! オススメ ホームページ制作 ウェブデザイン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。